ファイアーエムブレム聖戦の系譜 闘技場なしその3

また続き(笑)

時間は先述通り35:34
竜人プレイよりはかかってる

のは、途中からレベルあげがんばるモードに入って頑張っちゃったから

ティルテュとアーダンはレベル18くらいまで育てた

時間を抑えるにはある程度見捨てて進軍時間削減が必要なのだがそれがしきれず。

前半なんて、シアルフィ護衛団、魔法使い(レヴィン除く)、ベオあたりは使いにくいのだから、切ってよかったな

後半だと、何度も諦めかけては頑張っちゃったのがティニーとファバル
彼らに与えた経験値をセリスに回すだけで進軍も楽になるし時短になるはず


あと、本当に時短を極めるなら闘技場は必要!(笑)

金稼ぎ、レベル上げのために
吟味しない程度に。

とくにスカラクな
(闘技場クリアだけでクラスチェンジ出来そう)


というわけで、今度は時短するにはどうしたらいいかを考えて行きたいと思います

が、さすがにしばらく休憩かな?(ほんとかな?)

ファイアーエムブレム聖戦の系譜 闘技場なしその2

途中でうっかり保存してしまったのでせっかくなので別記事に

ブリギッド以外は推奨?カップルなので(エーディンは悩むところだが今回はミデェール)、ほぼ追撃持ってる。
パティが安定したら追撃リングをヨハルヴァに。

ヨハルヴァ追撃リングは意外とアリ
今回はキラーボウをレスター(ただしメインはゆうしゃの弓)なので活用しきれなかったが、ヨハルヴァにキラーボウを持たせて追撃リングならもっと良くなる

それから、スカラクは、全然レベルあげてなかった。
要所で確実にしとめられるからとおざなりにしすぎた

結果、10章終盤で隊のレベル下から2,3人め。
一番低いのはリーン


こうなると、双子だけじゃないが一撃の経験値がウハウハ

終章、スカにお金集めてエリートリング持たせて、エッダ道中の騎士と歩兵狩りでクラスチェンジ

ラクチェはお金がないのでドズルを迎え撃ち
それでも、レベル15しかないのに山に置いたら無視されたので平地に置いてデル支援。これで命中6%

ここで一気にクラスチェンジまでレベル上がった。
ブリアンはクラスチェンジしたてのスカに。

つまり、この双子はレベル15まであげておけば終章で戦えるしクラスチェンジも出来るということ。なにこの強さ(笑)


最後にクラスチェンジしたのはティニー

ドズルのエッダ進軍兵に山ウィンドでレベルあげ
ちょっと足りなかったので本城進軍兵の回復トルパドールを削ってクラスチェンジ

杖さえ使えればあとはガンガンレベルあげ

と言いたいところだが、金が無い

何故かスカサハとくっついてたのでエリートリング売ってお金を集めてリブローとリライブでレベルあげ
無駄にターン消費すればレベル30いけたけど、最終的には28まで


ちなみに、杖の無駄振りによるレベルアップは常套手段ですが、ターン効率を考えるとスリープ、サイレス、バサーク、リザーブ、レスキューとなりますが、資金効率でいうとライブ、リライブです

ラナもお金がないのでレベル25くらいになったらリカバー売ってライブに持ち変えました


あと、苦労したのは、セリスのレベル上がらなさ具合。
まず、シグルドがお金がないのでエリートリングを持たせられず(エリートはアーサースタート)、7章がほぼ歩き回るメインなので経験値入れられなくて8章終わりでレベル5(笑)

これはアルヴィス戦いかんぞ…(一撃死)って思って9章ちょっと頑張ったけど、ユリアの兄弟愛マジックシールド含めて魔法防御5

10章で主戦起用など出来るはずもなく、スリープマージ、回復マージを狩ってレベルあげ

なんとか、hp48まで到達したので(クラスチェンジは出来てなかったものの)アルヴィス一撃死の心配はなくなったのですが

攻撃力がなんと41
どこの平民プレイだこれ(笑)

セティとアレスで上手く削って、1残しでセリスに止めを差させました
これはかなり苦労したな。
なんせ1残し以外は勝ち目ないからね
(厳密には追撃出るので2でもいいが、命中78程度なので大盾も考えると命中率半分程度)

回りの回復役も杖切れ(金がないので章開始時に残り15とか)

というトラブルもあった。。
杖使えるひとが沢山いて、アルヴィス当てられる人が3人しかいなくてよかった。
(シャナンはレベル18くらいしかなくて一撃死)


というわけで、闘技場無しプレイの歯ごたえ半端ない
友達が初見プレイで闘技場使い方しらなくて詰んだ話をしていたが本当に初見で闘技場無しは詰むと思う

感覚的にはレベルにして前半10,後半15は変わると思う
(前半後半で違うのは勝ち上がり難易度とエリートリング使い回し)

値段では、後半だと一人7万くらいは変わると思う

後半は、普段だとエリートリング回してもお金が余って困るのに、今回はパティがお金を集めるか盗賊の剣でやっとエリートリング買える程度

エリートリングを使えたのは、アレク(すぐ転売)、ラケシス、フュリー、アゼル(引き継ぎだけ)、アーサー、デルムッド、フィー、スカサハ、パティ だけでした。。


こんな状態でも、評価は生存A他Bの総合B

ちなみに、クリアタイム35:34

ターン数490くらいだったし
平民プレイより時間かからなかったんだな

やっぱり、闘技場無しは時短になる!

ということはわかりました。

ファイアーエムブレム聖戦の系譜 闘技場なし

もう一種の依存症なのか?
聖戦の系譜動画みてたらまた始めてしまった

そしてその動画のコメントに書いてあってたしかにそうだよねって思ったのが

「半分は闘技場」

ほんとそれ。。

てことで、時短マニアになってきてるので

闘技場無しにしたら時短になるんじゃね?
と思い、レッツスタート

ってか、クリアしました



で、またいくつか思うことができました

とにかく闘技場使わないことでレベルがあがらない
(ちなみに、ホリンを仲間にしたかったので、2章シグルドだけ闘技場やりました。)

杖使い以外はレベル30にできない
(前半エーディン、クロード、後半ラナ、コープル、ナンナ、フィー、リーフ、セティ)

前半は半分はクラスチェンジできなかった。
後半は市民救済でなんとか全員がクラスチェンジ


お金がさっぱり足りない
引き継ぎは、キュアン親子は15000余剰→1500引き継ぎ,他の親子は30余剰→3引き継ぎとか。
もちろん、剣とか買いまくれた人もいるにはいるが。。

最後、大半が所持金足りず武器も修理しきれてない状態に(笑)


アレスはシーフのうでわ、デルムッドは盗賊の剣で金持ち
リーンは値切りのうでわ持ちでエリートリング買う予定でパティからお金もらったのを忘れてただけ(笑)

途中から、いかに早く終わらすかではなくいかにうまく経験値渡すか、お金を回すかに凝りだして、デューとパティはレベル以上に大活躍
パティはデュー親で追撃リングとナイトリングを持たせてたので、竜騎士団迎え撃ちは山に立たせて囮にして竜騎士のうち20人くらいはお金盗まれたと思う

追撃リングは、空振り防止のリスクヘッジ、ナイトリングは奪ったターンで周囲に配付(あと経験値)という効果がございます

オザミに行ってきた

銀座に行く用事があったので
うっすらと気になってたオザミにいってきた
(銀座は銀座でも6丁目から1丁目まで歩いたの。。)

しかし、うっすらとしか知らなかったのでもちろん知らなかったけど、ビルまるごと?オザミグループ?の店舗で

とりあえずよくわかってなかったけどそれを知ったのは店にはいった随分あと。

本当によくわかってなかったわたしは1階に。
限定ランチがあったので頼んでみました


全部美味しい!!

前菜のホタテのテリーヌもホタテがほどよく味わえて

豚のソテー?はちゃんとピンクでマスタードソースが美味しい!
マッシュポテトは量が多くてこれを食べるのだけはちょっと辛かった。。




デザートはショコラとミルク?アイス

これも美味しい
ショコラが見た目以上にがっつりカカオ




これで2000円は絶対安い!


というのは間違いないのですが
お店に、『銀座六丁目GINZA sixに系列店舗誕生!』
ていうお知らせが貼ってあって、
徒歩20分なんだったんだ。。という気持ちになりました。



そういえば、11/20に、20周年記念でカレーが20円!をやるそうです。
目を疑いました
桁が2つも違うよ。今日2000,11/20は20だからね!
絶対いけないから行ける人羨ましいよ!
https://auxamis.com/petit

ファイアーエムブレムヒーローズ アーダン⭐5貰えるじゃん

アーダン覚醒させるひと多い!
とか言ってたわたし

アーダン⭐5貰えるじゃん
やっと貰えたよ
追撃リング装備させたよ

そして、⭐5じゃないけど、強すぎる?アイツゲット!!



羽は彼に与えよう(たぶん)
プロフィール

くろーん

Author:くろーん
よろしくおねがいします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク